CR−Z ついに登場


発売前から話題でした ↓ 
http://d.hatena.ne.jp/junti/20100130
ホンダのハイブリッドスポーツ・CR−Zが発売されました。


図らずも、本当に図らずも、トヨタ・プリウスの件で豊田社長
が米国議会・公聴会に呼ばれていた25日でした。


月間販売目標1000台のところ、すでに4500台の予約が
入っているとか。


私も次に買うのはコレ、と決めていますからさっそく見てきま
した。
発売後最初の土曜日なのに、試乗までさせてくれました。


というわけで、感想。
私、マイカーがアテンザ。そして先日インサイトをレンタルして
長距離を乗ったので、それらとの比較になりがちですが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(デザイン)
写真通りカッコイイ。後ろがもう少し長く伸びてても良いかな、
とも思いましたが、まあ良いです。


屋根をよく見ると、レクサスやBMWについているようなアンテナ
が付いています。「シャークフィンアンテナ」 と言うんだそう
です。高級そうに見えます。
全高1395mmの最高点はこのアンテナ。


(前席)
アテンザの本皮シートと違って、ふんわりと柔らかく体を包んで
くれる感じ。低く座れるのがホンダらしくて良い。
ハンドルも小径スポーティー


(計器盤まわり)
ハイブリッドの情報を表示するためのメーターが色々付いてて
ちょっと複雑。マニアにはかえって楽しいかも。
タコメータースピードメーターが1つの円の中に入っています
が、スポーティーカーと言うからにはやっぱり2連円にしてほし
かった。


(後席)
前席を普通の位置にすると(私、決して足は長くないですが)
後席に座る場合、足を入れるスペースが無い。
後席は荷物置き場と思ったほうが良い。


(乗り味)
エンジンの感覚はインサイトと同じ。力強く加速します。
ハンドルのキレが良いと言われています。峠道では楽しそう。
でも、街中の短時間の試乗ではわからない。
乗り味はアテンザの方が重厚感がある。高速運転ではアテンザ
の方が上でしょう。
でも、カッコイイから許す。


「シーアールズィー」 と読むんだそうです。
今日契約したとして、納車は5月、と言ってました。