マツダ復活


株屋さんの情報によると、マツダは今年度第3四半期から第4四半期
にかけて業績が拡大する見通し。メルリンチ日本証券が株価評価を
2段階格上げしたそうです。


マツダが?


日本ではマツダトヨタとホンダのハイブリッド戦争の影に隠れて
「売れないメーカー」 と思われているのに。


なぜだろう? 考えてみました。


一昔前、マツダは「ローターリーエンジンにこだわった変わり者」
でした。ところが難しいと言われたそのローターリーエンジンを
実用化してしまいました。その過程でエンジン技術をいろいろ
蓄積できたのでしょう。


私、マツダ・アテンザに乗っているのですが、買う時驚いたことが
ありました。試乗車を販売店の店先で見たのですが、エンジンが
かかっているか、かかっていないか解らないくらい静か。
そしてエンジンフィーリングがスムーズ。


今度のトヨタのつまづきで、代わって欧米で売り上げの伸ばすのは
日産でもホンダでもなく、マツダなのでしょうか。
自動車先進国・欧米の人達はよく知っているのです。


僕もマツダの株を買おうかな。


                          −59−