マイカーの思い出


先日の日記 ↓ のつづきです。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20091229


昔の「ケンとメリーのスカイライン」 のCMを聞いて
思い出しました。初めてのマイカーのこと。


就職してすぐにオンボロカローラを買いました。
トヨタさんすいません。カローラがオンボロだったの
 ではなく、古いカローラ、という意味です)


買ってすぐ、彼女を乗せてドライブへ。


(当時の車はどれも、信頼性はイマイチで、故障して道端に
 ボンネットを開けて停まっている車をよく見かけたものです)


高速道路を走っていたら、バリバリという音がして、発電不足
を示す警告灯が点灯して、水温計が上がり気味。
でも普通に走れます。


私はそれ以前から「車大好き」 で知識だけは有りましたので、
ファンベルトが切れた、とすぐピンと来ました。
それなら、無理をしなければバッテリー残量が有るうちは
走れます。次のサービスエリアまで走って、JAFをお願い
しました。


すぐ直してくれましたが、JAFの高速道路上のサービス
は高い。
私は会員に入っていなかったので、高い料金を請求され
ました。


当時私は貧乏会社員で、そんなお金は持って居ませんでした。
彼女が払ってくれました。


・・・と、ここまで書いて、思い出しました。
そういえばあの時のお金返してないや・・・


まあ、いいか。
40年も前の話だし。
あの時の彼女、今の女房だし。