水資源計画見直し


以前、四国の水不足の時、水利権について疑問を感じてちょっと
かじりました。  ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20080906


今日の中日新聞によると、国土交通省は「水資源開発基本計画」を
見直す、と11月2日に決定したそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
見直すのは全国の7水系。
現在の基本計画では、水の需要予測に基づいて必要なダム建設を
定めている。しかし、下水処理場の排水溝の下流浄水場の取水口
があるなど、水質面の課題が多く、渇水時に水を確保するかなどの
取り組みも不十分だ。


新計画「水資源管理基本計画」 では
・10〜15年後を目標にダム建設計画
・おいしい水に必要な水質改善の目標
・排水・取水場所の見直し
・下水道整備、河川浄化など
渇水対策で、農業用水の水道水への融通、取水制限を利水者の
 間であらかじめ決定
 企業や住民の節水、地下水などの代替水源など緊急対応
・テロ対策など危機管理方針
などがうたわれています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中日新聞の見出しは「『ダム偏重』見直し」 となっていますが、
私の読解力では、ダム偏重がどう解消されるのか解りません。


それより11月2日って日曜日ですよね。国土交通省は休日返上
で話し合ったのですね。


えらい!