鯨食文化


鯨の肉といえば、私たちおじさんは小学校の給食で食べさせられ
ました。残すと先生に叱られるので無理して食べました。うまく
ないのに。


グルメ番組で鯨を食べて「マイウー」 とか言っている若いタレント
さん、それ本当?


(11月11日日本経済新聞より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
調査捕鯨を実施しているのは、日本鯨類研究所と事業の委託を
受けている共同船舶です。そこが経営合理化案を発表しました。


先の捕鯨船の火災と、環境団体の妨害で捕獲量が減っており、
なおかつ、アンテナショップである鯨肉料理店「勇新」 の売上
も減少しているため、です。


合理化案は
捕鯨船の一般公開を2010年までで打ち切る
・アンテナショップ「勇新」を2010年に閉店
・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし・・・
近い将来、食糧不足が起こることが確実視されています。ここで
捕鯨技術も含めた鯨食文化を断絶させるのは良くない。
「うまくない」なんて言っている場合じゃない。


他民族の食文化を理解しようとしないやつらに負けるな。