海賊対策


インド洋、ソマリア沖で海賊が出没しています。あそこは中東から
石油を輸送するタンカーの通り道で、武装していない日本のタンカ
ーは怖い思いで通過しています。


以前の日記で、「インド洋に自衛隊の船が居てくれたら、日本の
タンカーはどんなに心強いことか。インド洋での外国軍への給油は
続けるべきだ」 と書きました。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20080111


それが別の形で実現するかもしれません。


さる11月24日、自民党の国防関連合同会議で、ソマリア沖海賊
対策で海上自衛隊を派遣する法整備を検討する、ことになりました。


そういえば、ちょっと前海運会社あたりから護衛の要望が出ていたな、
と思ってNET検索しましたら、出てきました。
日本財団などが主催で「ソマリア沖海賊対策緊急会議」がありました。
日付が解りませんが11月17日の配信でした。


海運会社から要望が出て、自民党が検討を始める・・・
絵に描いたような展開ですが、なんだか出来レースの匂いもします。


しかし、いいんです。実現できれば。



追記
会議の日付が混乱していて、すいません。
日本財団の会議が11月14日でした。
自民党の国防関連会議は?、わかりませんでした。
「さる11月24日」ってありえないですね。私のミスです。
麻生首相が検討を明言したのは17日らしいです。