ハイブリッドトラック


テレビコマーシャルを見ていましたら、トラックにもハイブリッド車
が出来たようです。
三菱キャンター・エコハイブリッド のCMでした。発進はモーター
のみで行うようです。


私は自称・カーマニアですが、トラックまでは解りません。
NETで探しましたら、ハイブリッドトラックを発売しているのは
三菱ふそう いすゞ トヨタ 日野自動車 です。
(ハイブリッドディーゼルのトラックという範囲で)


見ていると、大型トラックではまだ無いようです。
ハイブリッドはモーターアシスト発進、回生ブレーキ、アイドリング
ストップなどが売りで、大型で高速道路を長距離走るような使い方では
メリットが出ないのでしょうね。


それと、大馬力を発生するハイブリッドシステムがまだ開発されて
ないのかも知れません。


街中を走りまわる宅配便のトラックなどには最適なシステムなんだと
思います。


宅配便の人たちを見ていると、腰のベルトと車のキーを繋げています。
つまり車から離れるときは、必ずエンジンを切ってキーを抜かなけれ
ばならないようになっているわけです。


あれって面倒でしょうね。ハイブリッドシステムであれから逃れられ
れば良いでしょうね。