麻生首相失言


麻生首相がいろいろ口が滑っているようです。
その中で、彼の真意はなんだろう、と疑問に思う失言があります。


全国知事会
「地方病院での医師の確保は、自分が病院を経営しているから
 言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している
 人が多い」


過去の、いろんな政治家の失言を聞いていると、言いたいこと
は解る、と言うのが多いのですが、これ理解できません。


池田信夫さんがこんなふうに書いています。
(勝手に引用してすいません)
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f65bacae249f66488dc8bfc3e9fbe384
日本医師会はつい最近まで、医師過剰だから医学部定員を減らせ
と主張してきた。医師不足、何をいまさら。って内容。


それは解りますが、それは医師会の問題。
「医師が社会的常識が無い」とは意味が違うように思います。


麻生さんは確かに病院を経営しているようです。
そこで何があったのでしょう?