ディグニティ

悠仁(ひさひと)さまご誕生おめでとうございます。
皇室ミーハーの僕はテレビを食入るように見ていました。

気付いたこと・・・
秋篠宮紀子さまがご入院のとき、乗ってみえた車は
日産「フーガ」、退院のとき両殿下と悠仁さまが乗られ
たのが三菱「ディグニティ」。三菱の最高級車でした。
現在は生産中止になっているようですが。
さすが、次々期天皇候補になると乗る車も違ってくるの
かと思っていましたが、間違いでした。
もともとディグニティは秋篠宮が使って見えたようです。

ところで、天皇陛下御料車が今の「日産プリンスロイヤル」
から「トヨタセンチュリーロイヤル」に替わるそうです。
今年から1台づつ順次交換していき全部で5台になる
とか。1台5250万円だそうです。

日本中で一番注目される車だけに選定は大変なんでしょ
うね。


9月19日 追記
今日テレビで「皇室大百科」をやっていました。
御料車もちょっとだけ紹介されました。
全部で10台有るそうです。
見た範囲では、ロールスロイス、ベンツ、トヨタ、日産、が
確認できました。やっぱり1社には絞ってないようです。
みんな古そうでした。といってもああいう車はモデルチェンジ
しませんから見た目ではわかりませんが。