国民保護法

私、うかつにもこんな法律が成立しているのを知りませんでした。
国民保護法、2004年成立だったようです。
外国からの武力攻撃災害から国民を保護するのが目的です。
現在、地方自治体が保護業務計画を作成中のようです。

武力攻撃はどんなものを想定しているか
・航空機にによる爆撃  
・ミサイル攻撃  
・落下傘降下または艦船から海岸上陸した兵員による地上戦
・艦船による砲撃  
・国内潜伏または進入によるテロ、ゲリラ
まるで映画のようです。(これも平和ボケかな)

そういえば前回の北朝鮮によるミサイル発射のとき、こんな話題が
出ていたのを思い出しました。

反対派はこういっています。
憲法改正と連動して自衛隊を軍隊として法整備してその勢いで
国民皆兵へと突き進む意図は明白である」

ちょっと飛躍していませんか。法には「国民の非難、救援、被害の
最小化」としか書いてありませんが。