イージス艦衝突事故

だんだんと状況がわかってきました。
それを聞いていると自衛隊の考え方がうかがわれます。
「こちらは公務なんだから、漁船のほうが進路を譲るべきだ」

もっとも自衛隊の味方をするわけではありませんが、海上衝突
予防法がどうなっていようと、「小さい船が譲るべきだ」
という暗黙の約束があるのも事実です。大きい船は簡単に
進路を変えられないからです。

そう思っているところへ別の事故の情報です。
石破防衛相の乗った車が交通事故だそうです。
防衛相の車(右折)と民間人の車(直進)です。
こういう場合、信号がどうなっていたかにもよりますが、一般的
には右折車が悪い。

例によって「こちらは公務なんだから、民間人は道を開けろ」
ですか。

自衛隊の体質が判ってしまった出来事でした。


追記
ニュースを見ていましたら、国会質問で民主党・鳩山さんが私と
同じ事言っていました。

ウワッ!

ところで民主党は何が起こっても「大臣やめろ」 の一点張り。
この場合、自衛隊の思い上がりを正すのは大臣辞任ではないと
思いますが。
省庁の中では大臣なんて所詮お飾りなんですから。