コソボ独立宣言

コソボ自治州議会は現地時間3月17日午後3時50分、
セルビアからの独立宣言案を採択しました。

セルビアは人口940万人、そのうちコソボには200万人
コソボアルバニア系住民が9割以上でセルビア人は少数。
やはり原因は民族と宗教の違いのようです。

セルビアとロシアは反発しています。
セルビアとロシアにしてみれば、自分の身を切られる思い
でしょう。

対して米国、EU主要国は承認する方針だそうです。

そういえば昔、小説でそんなの読んだな。
東北の一部地方が一方的に日本から独立を宣言する話。

あの小説の中でも、日本政府は反発するけれど決定的な
対抗策を打ち出せなかった。
そもそも、そういうことに対処する法律、制度が無い、
という話だった。

結末がどうなったか記憶が無いんですが。
あの本捨ててしまったし。

著者は 井上ひさし さんだったような記憶です。