オリンピック効果

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国のすばやい対応に
驚いています。
昔なら、中国政府は無視、製造会社は「当社で入ることは
考えられない。日本で入ったのでは」 くらいの対応だった
でしょう。

ところが今回は、政府の責任者がお詫びの会見を開き、
調査団が来日して日本側と共同で調査をする、という
真摯な対応です。

オリンピックを成功させたい。そのためには中国全体の
評判を落としてはいけない。そんな気持ちが伝わってき
ます。

オリンピックを機会に中国と日本が気持ちの通じる国になる
としたら、最大のオリンピック効果ですね。


追記
中国政府が「お詫びの会見」と書きましたが、正確には
謝っていませんでした。「お見舞いの会見」でした。
後日、この日記を読み直して気づきました。