太陽熱発電

先日新聞を読んでいたら「太陽熱発電」 を紹介していました
(2008年3月12日 日本経済新聞


太陽光発電ではなく、太陽熱発電です。
概要は
・・・・・・・
作っているのは米国のオースラ社
大量の鏡で集めた太陽光を熱源に水を沸騰させ蒸気でタービンを
回して発電する、というもの。
設備は大規模になるが、既存の技術で出来る。
・・・・・・・


なつかしい。昔を思い出しました。
私は小学校の夏休みの工作で、これを作りました。
大きな空き缶を縦に切断してカマボコ型にし、その中心の光が
集まるあたりに長細いガラス瓶を置いたものです。


当時の私は最先端を行っていたのですね。
それからあまり進歩してない?