黄色い雪

冷凍ギョーザ事件、あの中国が素直に自分の非を認めるわけが
無い、と思っていましたが、先日捜査当局が会見で
「中国で入った可能性は低い」 などとほざきやがった。
やっぱり。
まあ、想定の範囲内 です。


そんなことより


天気予報で、「黄砂がすでに日本の近くまで来ている。この後
気圧配置が冬型になると黄色い雪が降るかもしれない」
と言っていました。


私は風景写真を撮っています。
この時期、白い雪をかぶった富士山は美しい。
たとえば↓
http://www.photolibrary.jp/img34/5232_92590.html


黄色い富士山なんていやですよ。


胡錦濤さん、冷凍ギョーザの件は許してやるから
黄砂をなんとかして。
って、無理か。



追記
今、日本政府、企業、民間ボランティアなど多くの団体が
中国奥地の砂漠緑化の活動をしています。見返り無しで。
広大な砂漠の中では効果はまだまだ微少ですが、
その方々に敬意を表して追記させていただきした。