精神鑑定?

「セレブ妻による夫バラバラ殺人事件」で驚く事態になりました。


犯人について、犯行当時、責任能力が有ったかどうか精神鑑定を
することはよくあります。
現在の刑法では「心神喪失のうえで行った犯罪は罪に問われない」
ことになっているためです。


そのため弁護側の精神鑑定医は「心神喪失だった」と言い、
検察側の鑑定医は「責任能力が有った」と言うのが常です。


ところが今回の事件で、検察側の鑑定医も「心神喪失だった」と
証言し、弁護側と意見が一致してしまいました。


関係者は驚いています。
なぜ驚くの?


精神科医の鑑定結果は誰がやっても一致するのが当たり前じゃ
ないのですか。


依頼者の意向によって鑑定結果が変わる・・・
ある精神科の先生が「こんなことをやっていると、精神科の
権威が落ちる」と言っていましたが、
もう落ちちゃってますよー、だ。


そもそも私は、「心神喪失者の犯罪は罰しない」規定に反対
なんですが。

http://d.hatena.ne.jp/junti/20071022