脱輪

私としたことが脱輪をしてしまいました。お恥ずかしい。


ある田舎の観光地へ行く道でのこと。狭くて車がすれ違う
のがやっとの砂利道でした。
向こうから対向車が来るのが見えたので、少し広くなって
いるところで自車をいっぱい左に寄せて待っていました。
まだ左へ寄れると思ってハンドルを左へ切って前進したら
ズルズルって感じで左前輪が落ちてしまいました。


私の車はFF車なので左前輪が落ちたらどうしようもあり
ません。
JAFを呼ぼうか。
まてよ、私の自動車保険には無料ロードサービスが付いて
いたな。ええと、電話番号は・・・


という間に、人が集まってくれました。


最初に来てくれたのは女性3人。最初気づきませんでしたが
すれ違った車の人たちでした。
その他合わせて10人くらいの人たちが集まってくれました。
その中の、運転に慣れていそうな人が運転席に座ってくれて
私も他の人と一緒に車を押しました。
皆で押してくれて簡単に脱出できました。


最敬礼してお礼を言って皆さんを見送りました。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。
嬉しくなった出来事でした。