福田首相へ

このところ民主党の批判ばかり書いていますので、今日は自民党
福田首相の批判を書きます。
といっても政策については専門家の皆さんがいろいろ書いていま
すので止めておいて・・・


首相官邸でテレビカメラの前で取り巻き記者の質問に答える場面
があります。記者会見じゃなくて官邸の玄関先で立ち話みたいに
やるやつ。


あの場面で福田さんは記者への返答をまるで部下にしゃべるよう
に ぞんざい にします。そして気に入らない質問が出ると
「それは誰が言っているの、あなた?」とはぐらかして終わり。


違うんです。重大な勘違いです。
あなたの回答を聞いているのはその記者ではなくて、テレビカメラ
の向こうの国民なんです。


いやな質問ほど、威儀を正してカメラに向かって(=国民に向かって)
正論を述べるべきです。


この勘違い、他ではプロゴルファーの尾崎将司さんがしてましたね。