バカは差別用語なの?


裁判官が被告人にバカ呼ばわりした、と話題になっています。
岐阜地裁で、被告人が「大麻は体に悪くない」との発言に対して
裁判長が「だまされているんだよ、バカだから」、と。


なぜ問題なのか。「バカ」 は使っちゃいけない言葉なのか?
私、この日記でよく「バカ」 を使います。
気になったので調べてみました。


差別用語」 でNet検索してみると・・・明確な基準は無い。
放送禁止用語」 では・・・NHKと民間放送連盟が規定を
作っていますが、具体的な言葉については見つからない。


個人がまとめたらしいリストが見つかりました。内容は妥当そう
ですが、権威はない。


結局「バカ」 は使っていいのか悪いのか。
上記リストにも「バカ」 は入っていないから、OKかな。


そうなら、上記裁判長の言葉はなぜ問題なのか。
被告人を見下げたような、言い方の問題?
それとも、マスコミの暴走?