満潮、干潮の時刻


今夜、月がきれいですね。
もうじき満月です。9日が月齢14日。


ところで、以前から疑問に思っていることがあります。
満潮の時刻のことです。


小学校だか中学校だか、理科の時間に習いました。満潮、干潮の
起こる訳。月の引力のせいでしたよね。
月の引力によって海水が引っ張られて月のある方が満潮、90度
ずれたほうが干潮になる。


としたら、満月の夜、12時頃に月は南のまん中にあるのだから
満潮になるはずですよね。


ところが名古屋港では、9日、ほぼ満月の日、満潮時刻は
5時34分と18時07分。違います。約6時間ずれています。


色々考えてみました。名古屋港は伊勢湾の最奥地だから、潮が
遅れてくる?


それなら・・・と思って調べてみました。
赤羽根渥美半島の太平洋側)では、9日の満潮時刻が5時12分
と17時50分。名古屋港は20分ほど遅れるだけです。


6時間ずれているということは、理科の時間に習ったことと
まったく反対だということ。


・・・わからない。誰か理由を教えてください。