北朝鮮・飛翔体発射


ミサイルだか人工衛星だか知りませんが、今日の午前11時30分頃
発射されました。第1段が日本海へ、第2段が東北地方を飛び越えて
太平洋へ、その上の飛翔体は日本の自衛隊では追尾できないはるか
東方へ、ということです。


バカのやることは無視するのが一番。
・・・なんですが、暇だったのでちょっと調べてみました。


位置関係は
図にするとわかりやすいのですが、図を書くのが苦手なのでこれで。


   発射基地から東北地方西海岸まで 800km
   東北地方の東西の幅 150km
   富士山の高さ 3.8km
   大気圏の範囲 800〜1000km
   飛行機の飛行高度 10km
   スペースシャトルの高度 150〜500km
   人工衛星の高度 500〜20000km
   弾道ミサイルの高度 近距離 100km
       〃       中距離 200km
       〃       長距離 1000km


北朝鮮の飛翔体が仮にミサイルだとしても、中〜長距離のものですから
故障などで落ちてこない限り日本へ被害が出る心配はないはず。


それより、北朝鮮人工衛星だと言っているのですから、人工衛星
軌道に乗らなければ「失敗」 ですよね。


ここまで考えて思い出しました。北朝鮮は以前にも人工衛星打ち上げ
に、自称「成功」 しているんでしたよね。
他国には確認できなかったのですが。