民主党の弱点


地方ネタですいません。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20090219
 ↑ここに書きましたが
名古屋市長選が4月26日に迫っています。
立候補予定者は
  細川氏 無所属自公支援
  太田氏 共産党系団体推薦
  河村氏 民主党推薦


名古屋は昔から民主党の強い地域です(*)
このままいけば、河村たかし名古屋市長誕生、となるわけですが、
なんだか、あやしくなってきました。


連合が河村氏支持をせず、自主投票を決めたのです。
なぜか?


河村氏の政策が影響しています。彼は
 ・職員の人件費カット
 ・外郭団体廃止
を掲げているため、市職員の労組が支援しないためです。


民主党の弱点が思わぬところで露呈しました。
国政レベルでも、もし民主党が政権を取ったら・・・
同じことが起きるでしょう。
公務員改革は出来ない・・・かも。


私は、というと、河村氏の政策は支持します。
しかし、あの不自然に強調された名古屋弁はイヤ。品が無い。


(*)名古屋で民主党が強いのは理由が2つ考えられます。
春日一幸 − 塚本三郎 時代の旧民社党の基盤がまだ残っている
・地元中日新聞反自民色が強い
  (最近ちょっと薄らいだように思いますが)



4月12日追記
名古屋市長選、今日告示です。立候補者は上記3人の他に
黒田克明氏が届け出ました。肩書はアルバイトとなっていますが。
誰?それ。・・・って失礼。