就職試験のとき聞いてはいけないこと


ニュースを見ていてびっくり。
へええ、知らなかった。


というのは、
職業安定法などにより、就職試験のとき、応募者の
身元調査につながったり、個人の信条などを聞く
質問は禁じられている、んだそうです。


具体的には
住所 家族構成 愛読書 家族の職業 尊敬する人物
などを聞くのは不適正質問なんだって。


知らなかった。


私も経営者の端くれのほうに居ます。幸い採用面接
には参加していませんので、良かったのですが。


採用の時、住所や家族構成(未婚か既婚か)などは
重要な判断材料だと思うのですが・・・
聞いてはいけない?


そんなバカな!


とはいえ、そうなった理由は想像がつきます。
部落問題の団体と左翼の団体の圧力でしょう。
あの人たちは声が大きいから。


個人情報保護法でも感じますが・・・
ちょっとやりすぎ。