アフガニスタンの人達は何を望んでいるのだろう


私には理解できない事件です。 それは、


アフガニスタンから、米軍が撤退を始めました。
その直後、タリバンが爆弾テロを起こしました。
首都・カブールの高級ホテルが炎上です。


なぜ?


タリバンは米軍撤退に反対なの?
そんなわけは無い。


カルザイ政権とタリバンが対立しているのは
理解できます。
アフガニスタンの人達はこの対立ををどう見て
いるのだろう。平和を望んではいないのだろうか。



ふと、こんな現地レポートを思い出しました。


アフガンには産業が無い。若者の働き口は
兵士だけ。政府軍の兵士になるか、タリバン
兵士になるか、だけ。
そして内戦が無くなれば働き口が無くなる。




悲しい現実です。


アフガンの対立は一面、
キリスト教 対 イスラム教」 
という図式になっています。


キリスト教国・米国が出て行って抑え込もう
としても無理。
宗教対立は根が深いのですから。


これを解決できるのは日本人しかいない。
日本人は無宗教、または八百万(やおよろず)
の神を受け入れる柔軟さがあります。


ODA(政府開発援助)です!
兵士以外の働き口(産業)を作るのです。


でも行けないよね。危険で。