自動車会社、休日変更の影響


以前にも書きましたが、
各機関から、いろいろな経済指標が公表されます。
しかしそれらは、しょせん過去の統計でしかない。


リアルタイムで経済動向を測る指標として、私は
「道路の混雑具合」 に注目しています。
とくに、名古屋市南部の工業地帯を縦断する
国道23号線の混雑具合。


国道23号線の沿線には、自動車メーカだけを
取り上げても
  三菱自動車・岡崎
  トヨタ自動車・豊田ほか
  本田技研鈴鹿
があります。


これらの工場が木・金曜休みになりました。
さて、国道23号線の混雑は・・・
やはり木・金が空くようになりました。


そして月・火・水曜日は以前のような混雑が
戻っています。