海江田さん、がんばれ


テレビで海江田経産相の、2つの場面を見ました
・国会答弁で、手のひらに 「忍」 の1字を書いて
 いるのが見えた
・野党議員から 「いつ辞めるんだ」 と聞かれて
 「勘弁してください」 と涙ぐんでいた


そうか、彼も苦労しているんだ。出来の悪い上司に
仕える中間管理職の苦労を。
上司とは、もちろん菅さんのこと。


私は今まで、原発についての彼の発言を聞いていて
「アホか」 と思っていました。
しかしあれは菅総理と、官僚と、東電と、産業界と、
みんなの板挟みに遭ったうえでの発言だったのか。


今日のニュースショーでコメンテーターが
「泣いている暇が有ったら仕事をしっかりやれ」
と批判していました。
でもねー。
なんでも批判してりゃ良い、ってもんじゃないぞ。


上記の2つの場面、テレビ映りを意識した海江田さん
の演出だったかもしれませんが、それでも、
まあいいや。 
だまされてやれ。