「ふくらみ左折」 はやめよう


車で左折する時、一旦右へハンドルを切ってから左折
する人がいます。ここでは 「ふくらみ左折」 と
呼ぶことにします。


狭い路地へ左折する時はやむを得ないのですが、
広い道路へ左折する時もそれをやる人がいます。
癖になっているのかも。


昨日、それで怖い思いをしました。


私は片側2車線の中央寄りの車線を走っていました。
すぐ左前を走っている車が左折しようとしていました。
左折する向こうの道路も片側2車線の広い道路です。


ふとイヤな予感がしたので、私は右側をすり抜けずに、
減速して様子を見ていました。


そうしたら、なんと、そのバカ、ふくらみ左折を
しやがった。


私が普通に進んでいたら、ヤツの車の右後ろへ追突
するところでした。


やめようよ。 そういう悪い癖。