黄砂って無害なんでしょうか


また黄砂の季節がやってきました。
今日はすごかったですね。


私、風景写真が趣味なんですが、これから2〜3か月は
天気が良くても商売にならない。空気が澄んでないから。


そんなことより、疑問に思っていることがあります。
この黄砂、日本中の人が吸い込まざるを得ないのですが、
健康に害は無いのでしょうか。


ホコリの多い職場の人は塵肺(じんぱい)に罹る(かかる)
おそれがあります。黄砂は大丈夫?。
一説には「砂漠のラクダは塵肺にならない。だから砂漠
の砂は無害」
とも言いますが、何だか心配です。


誰もこのことに言及しないのも不気味。


「命と生活を守る」 がキャッチフレーズの、市民団体の
皆さん、どうしてみえます?


不安を煽るのが大好きなマスコミの皆さん、お元気ですか?


もっとも、発生源の中国に文句をいってもどうしようも
ないのは解っていますが。


そういえば「命と生活を守る」 って、鳩山首相も同じこと
言ってたな。