黄砂対策


昨日、黄砂について書きました。
「発生源の中国に文句を言っても、どうしようもない」


でも、対策はあります。
簡単だけど、ものすごい努力が要ります。


黄河上流の砂漠を緑化する、それだけです。


簡単です。
緑化の技術は既に確立しています。
現地の人を雇って、苗を育て、植えるだけ。
中国内陸部の雇用創出になります。中国政府も協力して
くれるはず。


難しいのは・・・
資金が集まらないこと。これをやっても、企業的には
儲からない。だから投資が得られない。


日本国内に、中国の砂漠緑化ボランティアグループが
いくつか立ちあがっています。あの人たちは募金と
公的補助金で細々と活動しています。(*)


こういう言い方は、反戦市民団体と一緒になるので
好きではありませんが・・・
戦闘機一機の代金で、かなりの事ができます。


民主党さんは、また「事業仕分け」 第2回をやる
のだそうです。
予算を削るばかりでなく、「この部門にドーンと
予算を配分しよう」、とやってみては?


少しは見直されますよ。国民から。
中国政府には感謝されるし。




(*)公的補助金の問題点は・・・次回。