なぜアメリカ人は性格が悪いのか


以前、こんな日記を書きました ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20100211
(米国でのトヨタ叩きを見ていると米国人は自分勝手だと思う)


こんなことを書きっぱなしでは、米国人に申し訳ないので、
そう思っている理由をご説明します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本は夏、高温多湿でお米がよく獲れます。だから食料は確保
できます・・・農耕民族
しかし、気候が寒冷なヨーロッパでは農作物の育ちが悪く、
動物を獲って食料にする方がよい・・・狩猟民族


狩猟のためには、獲物を罠にかけたり、後ろからそっと近づいて
獲物をやっつける。
見つけた獲物は他の人達より先に獲る。
それが正義だったわけです。


一方農耕民族は、どんな作物をどうやって栽培したらより収穫
が多くなるか教え合い、みんなが同じようにやってみんなの
収穫が上がれば、ハッピー。


だから日本人はみんなが群れて同じ行動をするのが好き。
対して、ヨーロッパ人は他のグループを押しのけて自分が得を
するのがあたりまえ。


そのヨーロッパ人がアメリカ大陸に渡りました。
そこでも原住民をだましたりやっつけたりして自分たちの住む
所を広げていったのです。
それを「フロンティアスピリッツ」 という美名で正当化して。


アメリカ人は、そういう歴史が刻み込まれたDNAを持って
いるのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とはいえ、現代の米国人が悪いわけではありません。


彼らが、自分たちはそういうDNAを持っていることを意識し、
それを押し殺して、他民族との協調を心掛ければ、世界は平和
になると思うのですが。