今週のお題 ブログを始めたのは好奇心から


私が初めてブログを書いたのは2005年10月10日。
はてなさん は有りがたいですね。日記を全部保存して
おいてくれるから。


「私がブログを始めた理由」 は、
「世にブログなるものが流行っているらしい。私も
 やってみよう」
です。
はてな を選んだのは、雑誌に紹介記事が出ていたから。
人力検索が興味深い」 と。


その後、しばらく書いていて、ある効用に気付きました。


(備忘録として)
その時その時の世の中の動向、それに対する自分の
感想を書いておくと、後に読み返した時思い出せる。
ついでに株価と為替相場も。


(Net世論の一角として)
「Net世論」 なるものが有るとすれば、自分も
その何万分の1か、何百万分の1か解りませんが、
発言することができる。
そして、同じ意見がNet上で多数になれば、もしか
したら世の中に影響を与えられるかも知れない。


そんなことを考えるようになりました。


こうして書き続けていると、ニュースや世間の動向
に敏感になります。
「次回は何を書こうか」
と、無意識のうちに考えているのですね。