NHK会長人事迷走


なにやってんだー と、思います。


NHK福地会長が1月24日で任期切れになります。
その後任人事が決まりません。


放送法によれば、会長は経営委員会の議決(9/12の賛成)
によって任命されることになっています。


経営委員会は
会長小丸・福山通運社長、以下合計12人。
NHKに利害関係の無い人から選ばれます。


コトの経緯は以下のとおり
・・・・・・・・・・・・・・・・
・現会長・福地氏は続投を固辞
・NHK内部からの昇格候補が挙がったが、委員長が
 「外部から登用」 として拒否
慶応義塾前塾長・安西氏を候補に。安西氏は就任を受諾
・経営委員会の中で安西氏へ疑問の声がでる
 (9/12の賛成が得られないと推測された模様)
・小丸委員長が安西氏に辞退を求める
・安西氏は就任を拒否、ご立腹のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・


報道されている経過は以上のとおりです。


ふと思います。
「経営委員会の委員には、いろんな人から色々な働きかけ
 があるんだろうな」
その結果、こんなことに。


ダメですよね、こんなゴタゴタ。
内部でモメても、表に出さず、すっきり行かなくちゃ。
それが大人の対応。
こんなことじゃ、現場で一生懸命やっているNHK職員
がかわいそうです。