がんばれ朝日新聞


新年にあたり、一企業人として、マスコミの皆さんに
お願いがあります。


米国は日本に較べて経済がよくありません。
ヨーロッパはもっと悪い。財政破綻寸前の国もあります。


為替相場を見ていても、ドルもユーロも下がって、円だけ
が高い、ということは、諸外国は日本の実力を認めている、
ということです。
(中国・元はこの際無視して)


それなのに、日本の株価はやや下落。
米国の株価はリーマンショック以後の最高値を更新して
いるのに。


なぜでしょう?


それは、マスコミの報道姿勢に問題が有ると思っています。
マスコミは日本の悪いところばかり報道します。
それでは、国内の投資家心理が明るくなりません。


株価が上がらないと、企業は営業活動や投資を積極的に
出来ません。


マスコミのみなさん、今年は時々日本の良いところも報道
してください。




・・・と、思っていたら、朝日新聞のテレビコマーシャル、
お正月バージョンで言ってました。


「明るいニュースをひろめるのも、ひとつの景気対策です」


朝日新聞さん、やっと気付いたか(笑)。
期待していますよ。