えらい!


風邪をひいちゃいました。


えらい


名古屋弁で 「えらい」 は体力的にきつい、ということ。
「偉い」 ではありません。


・・・・・・・・・・・・・


私の調査では、この方言が広島でも使われています。


なぜか? 一説には・・・
広島藩主・太田道灌(*)が徳川家康の命令で、名古屋の堀川の
掘削工事をやらされました。広島から大勢の人達をつれて
きて。
そこで 「えらい」 という言葉が広まりました。
もともとは、広島弁なのか名古屋弁なのか、を聞き洩らし
ましたが。


広島のみなさん、工事はさぞ「えらかった」 でしょうね。


ということで、私も えらい から寝ます。



(*)福島正則でした。
   私の単純ミスです。すいません。