名古屋市、トリプル選挙に


以前に書きましたが ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20101221
名古屋市は、トリプル選挙になります。
名古屋市議会解散の賛否を問う住民投票
・河村市長辞職による市長選挙
・愛知県知事選挙
の3つ同時。2月6日投票です。


面白くなってきた、のですが、私、名古屋市民としては
非常に迷っています。


河村さんの姿勢は支持します。
当初からの姿勢に全くブレありません。
・先ず自分の給料を下げ → 実施済み
・市民税減税 → 昨年実施されましたが市議会の反対で
         今年は無い
・その財源として、市議会議員の給料半減、定数半減
       → 市議会の反対で未決
・市職員の給料引き下げ → 未決
そのため、河村さんは名古屋市議会に対して不信を持った
わけ。


ですが、私は思います。
市議会議員の立場で考えてみると、給料も半減、定数も半減、
ってちょっとやりすぎです。
市会議員さんにも生活が掛っているし、秘書の給料も
出さなければならないわけで・・・


河村さん支持なら、投票行動ははっきりしています。
・市議会解散に賛成
・県知事には河村さんとの連携を表明している大村さん
・市長は河村さん
ですけど・・・


うーむ。


ひとつ気になるのは、
市議会が解散されると、すぐ市議会議員の選挙が行われ
ます。
現市議会議員はほとんど反河村派。
河村派の候補者が大勢立候補しなければならないはず
なのに、その準備の動きが見られない。