尖閣諸島


竹島は日韓両政府の密約を韓国側が無視して、実質的に韓国の支配下
に落ちてしまいました。
(密約については↓)
http://d.hatena.ne.jp/junti/20090212


次は尖閣諸島か。


米国政府は「尖閣諸島日米安保条約の対象になる」 との見解を
あらためて表明した、と河村官房長官が3月5日の記者会見で述べ
ました。


そりゃあそうでしょう。米政府は日本に「大きな借り」が出来たの
ですから。それぐらいのリップサービスはするでしょう。


大きな借りって・・・米国の不況対策として日本から資金援助して
もらう約束が出来た(たぶん)からです。
だからヒラリー・クリントンさんは最初の訪問国を日本にしたのだし、
オバマ大統領が最初に会った外国要人も麻生さんだったし。


中国の活動家が尖閣列島への上陸を計画しているそうです。
どうなるんでしょう?


米国内には「この不況克服には戦争しかない」 との声もあります。
たしかに戦争は最低の、しかし、最大の景気刺激策ですから。


尖閣列島を火種にした戦争・・・したくないですよねえ。


与野党国会議員の皆さん。何回も何回も言いますけど、
「国内で足の引っ張り合いをしている場合じゃない」


国の安全と、自分が大臣になるのと、どちらが大事か。
試されているんですよ。
国会議員の「矜持」 ってこういうもんだと思うのですが。