こんな機能いらない


昨日の続きです。
自動車メーカーは厳しい競争の結果、車にいろいろな装備をつけて
います。そのなかで、私が思う要らない機能を挙げます。


(その1)
雨滴感応オートワイパー
私の操作が下手なせいかも知れませんが、期待するタイミングで
動いてくれません。早すぎたり遅すぎたり。
そのうえ途中で雨が上がるとスイッチを切り忘れます。
従来の間欠作動で十分。それと、ワンタッチで1回だけ作動する
ワイパーは便利。


(その2)
ハンドルを切るとヘッドライトがその方向に向く、またはコーナー
ランプが点灯する機能。これ、例えば左へ曲がろうとしてハンドル
を切ると左側が明るくなってドキッとします。他の車が左から来
ているのか、と勘違いするのです。慣れれば良いんですが。
要らない。


(その3)
カーブを曲がる時、曲がりきれないような高速だと、コンピュー
ターが車輪の駆動力を自動制御してスピードを落としてくれるやつ。
すばらしい技術だとは思いますが、要らない
車輪の自動制御はABS(アンチロックブレーキシステム)が
ついていれば十分。
公道で、オーバースピードでコーナーに突っ込むようなバカは
そのまま死んでよし。