適齢期、遅すぎませんか


私、60歳のおじいさんが若者に苦言を呈したい。
興味のある人だけ読んでください。


先日、知り合いの男子が結婚しました。37歳、初婚です。


テレビを見ていたら、若い男性タレントに「何歳くらいで結婚
したいですか」 その答えが「35〜6歳」 でした。


遅くないですか。


昔は男子が28歳まで、女子は24歳までと適齢期は決まって
いました。
「売れごろは24まで、25過ぎたらたたき売り、って、
 クリスマスケーキじゃあるまいし」
と言われたもんです。


前記の若者、38歳で子供が出来たとします。60歳で定年を
迎えた時、子供はまだ22歳。もしかしたら大学を卒業してい
ない。第2子はもちろん学生です。


大丈夫ですか。


こういう答えが返ってくるかも知れません。「そのころには
定年が延長されてるだろう」
確かにそうです。しかし、いまの制度ですと定年延長されても
60歳で給料は大幅に下がります。


正社員なら30歳くらいになれば給料は多くなります。
親に食わせてもらって多い給料を全部使っていれば、そりゃあ
楽しいでしょう。しかし・・・将来を考えてください。


こういう反論もあるかも知れません。
「結婚して子供を持つ必要はない」・・・
それは生物学の観点から、間違っています。