補助金が余ってる?


国や地方自治体が、民間団体の行う活動に支援をする「補助金
助成金」 の制度があります。もちろん社会の役に立つ活動に対
してですが。


その補助金が余っているそうです。不況対策の補助金、じゃ
なくて、社会活動に対しての補助金ですが。


えっ。どうして、と思って聞いてみると・・・


ああいう補助金は活動費用の1/3とか1/2とかを補助する
もので、全額は補助してくれないのです。だから補助金をもらう
ためには残り半分以上の費用を自分で出さないといけないの
です。


この不況でそのお金が集まらない。だからその活動ができない、
という団体が増えているのだそうです。


なるほど。


実は私も、ある活動で公的補助金を1/2貰ったことがあり
ます。ところが残り半分のお金の工面に苦労しました。
資金不足でその事業が出来ないと、「補助金不正使用」 で
叱られるし。


この補助金制度、考えなおしたほうが良くない?


例えば本当に社会に役立つ活動なら、全額補助するとか。