姉歯事件・愛知県の訴訟


姉歯一級建築士による耐震強度偽装事件により、愛知県半田市
ホテルも建て替えを余儀なくされました。そのホテルが、建築確認
をした愛知県とコンサルタント会社を相手に5億1500万円の
損害賠償訴訟を起こしていました。
昨日その判決が名古屋地裁で下り、ホテル側勝訴となりました。


至極まっとうな判決だと思います。
ところが愛知県は判決に不満を表明しています。確認申請をすべて
審査するのは、現実には無理、ということです。
それは理解できます。しかし、それなら許認可権を手放したら?


それと、ホテル側勝訴なのに損害賠償額が、5億1500万円の
請求に対して判決は5700万円。


なぜ?


判決によりますと・・・
 強度不足は補強によって対応でき、建て替える必要までは無かった。
 また、建築会社から2億円の弁済金をもらっている。との理由で
 賠償額が減額された。
それでも勝訴したことになるの?


それにしてもホテル側は大変な迷惑。建て替えを済ませて営業始めら
れたそうです。よかったですねー。