韓国の経済事情


2週間ほど前、韓国に行ってきました。そこで見た車事情は以前に
書きました。↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20090211


こんどは、一旅行者が見た韓国の経済事情を書きます。


(為替)
現在の為替レートは 1円=15,62ウオン となっていますが、
その時の交換レートは
  1円 → 14.2ウオン
  1円 ← 15.45ウオン でした。


(街は)
私たち旅行者が行く商店(免税店や土産物屋)は大混雑。思うよ
うに商品が買えなくらい。ほとんど日本人。
通訳さんに聞いたら「繁盛しているのは外国人相手の店ばかり。
国内の景気は非常に悪い」 と言っていました。
でも、南大門広場(バッタ品を売るような店が多く出ていて
現地の人も行く商店街)も混雑。スリが出るくらいの繁盛。


(ホテル)
泊っているのは90%日本人。ところが「超一流」と言われるホテル
になると白人や中国人も多くなり、日本人は50%といったところ。


軍事境界線
近くまで行きました。境界線の両側2kmが立ち入り禁止になって
おり、そのまた外側一帯が一般人立ち入り禁止区域になっています。
ところがそこに兵隊さんが検問している出入り口があり、農民が
立ち入り禁止区域にある畑を耕作しに出入りできるようになってい
ます。


驚きました。この、農業に対する執念。
減反政策をかたくなに守ろうとしているどこかの国の議員さん、
見てこいよ。