CM時間


私はテレビやラジオのコマーシャルを視聴するのが結構好きです。
そのCMのスポンサーや製作者がどんな思いで作ったか、考えな
がら、そして現在の世の中の流行を見ながら、ってのは楽しい。


しかし、おもしろい番組が途中でプチッと切られてCMが始まる
のはムッとくるときもあります。そしてCM前の場面を少し再現
してから次の場面へ。
「早くしろ−」って思います。


昨日、1時間ものの番組にどれだけCMが入るか計ってみました。
テレビを見ながらストップウオッチを手動で操作して計ったので
若干の誤差はご容赦ください。


サンプルに取り上げたのは昨日の日本テレビ系列、午後9時から
の「秘密のケンミンショー」。この番組結構好きですので。


午後9時からと書きましたが正確には8:56からです。
  8:56〜9:54 までの58分間
  そのうちCMは5回合計8分38秒間でした。
  番組は差し引き正味 49分22秒間
となりました。


そしてその後、CMをはさんで、9:56から30秒間ほどの
天気予報があり、その後の番組は10:00から。
つまりその間、5分30秒間ほどのCMがありました。


いや、いいんですけどね。CMのおかげで私たちは無料で番組が
見られるんですから。


オレもヒマだねー。