パソコンについての素朴な疑問 その2

前回、電波は30万km/秒 の速さで飛ぶ。
とすれば、電線の中を電流が流れるのも相当早いのではないか、
と書きましたが、違っていました。
調べてみると予想外に遅い。
(インターネットって便利ですね。こんな問題も答えがすぐ調
 べられます)

条件によりいろいろ、のようですが大雑把には0.1m/秒。
人が歩く早さくらい、だそうです。
電線の中を電流が流れる、というのは電線の素材中の電子が外から
加えられる力(電位)によって移動すること。だから空を飛ぶよう
には早くない。

なるほど

だからパソコンの作動は遅いのか。
パソコンのハードディスクの最小単位(セルというのですか)の状
態を変更させるのに、電流がそこを通ることによって行う。
それを大変な数繰り返すわけだから。

でもちょっと待てよ、例えば電灯を点灯させる時、スイッチを入れる
とはるか離れた所の電灯が瞬時に点くのはどういうわけ?

もっと勉強が必要ですね。