無宗教・日本

しばらく、ヒマだったのでテレビをよく見ていました。
新聞やテレビで、「日本人に生まれて幸せだ」という発言をよく
聞きました。
確かに、イラクレバノンルワンダなどの国民の惨状を見れば
そのとおり。

しかし、この日本の平和も先人の努力の結果と、現在でも危うい
軍事バランスの上に立っていることを忘れてはいけないと思います。
現実に今も日本に向けてミサイルを準備している国、日本の領土を
虎視眈々と狙っている国々があるわけですから。
もし、あいつらが結託にて日本に向かってきたら、と想像すると
ぞっとします。

残念ながら日本国憲法の理想とする、「国際紛争を話し合いで解決
する」はまだ実現されていません。


この際、日本はレバノンの和平に向けて積極的に仲介をしたらどうで
しょう。
日本国憲法が求めているように。
中東の紛争は基本的に、キリスト教×イスラム教 の争いなんだから
無宗教の日本が仲介するのが一番受け入れられやすいでしょう。

追記
軍事力の無い日本が生き残るには、国際貢献が一つの道でしょう。
小泉さんにはもう時間が無い。安倍さんがんばってください。