新型車2種

ほとんど同時期にモデルチェンジ車が2種発表され
ました。
・スバル・インプレッサ
トヨタ・アリオン、プレミオ
見てきました。残念ながら試乗できなかったので、
見た目だけのご報告。

インプレッサ
先代は小柄な美人といった感じでした。
新型は写真で見た限りではデブでブスになったという
感想でしたが、現物を見るとカッコいい。グラマーな
美人という感じ。堀北真希長沢まさみになった感じ
(私の個人的趣味ですが)
ホールベースが長くなって横幅も広がって、後席は
すわり心地がいい。一クラス上の感じ。
水平対向エンジンとシンメトリカル4WDは健在です。

アリオン
さすがはトヨタ。装備は充実です。
例えば「NAVI・AI・SHIFT」、
カーナビの情報と車体の傾きから道路のカーブと傾斜
を自動で判断して最適な変速比を選択する、すごい!
トランスミッションはCVT)
決して美人じゃないけど家事も仕事もなんでもこなす
しっかりものの奥さん、ていう感じ。
メーカーさんの話では運転感覚をスポーティーな味付け
にした、とのことですが、試乗していないのでわかり
ません。
もっとも、短時間試乗しても運転感覚ってわかりませ
んけどね。


6月13日 追記
書き忘れました。
インプレッサについて。
バリバリスポーツバージョン、STI(こういう名前
になるかどうかわかりませんが)は、少し遅れて発売。
日本では4ドアセダンの発売予定は無いようです。