バッテリーあがり

今朝、車に乗ろうとしたら動きません。
バッテリーあがりです。

問:「バッテリーがあがったらどうしたらいい?」
答:「おろせばいい」
・・・冗談言ってる場合じゃない!

そもそも リモコンドアロックが動きません。
トランクオープナーも動きません。
どちらも手動の鍵穴が有って開けることができました。

最近の車は電動の装備が多くて便利なんですが、こういうとき
困ります。でも肝心のところ(ドア、トランク、ボンネット)だけは
手動で開くようになっているんですね。

かねて用意のブースターケーブルをつないで始動できました。

ふと、思ったのですが・・・
最近の国産車は信頼性が高く、車検から次の車検までノントラブル、
なにも整備しなくて良いこともしばしばあります。すばらしい。
しかし、バッテリーだけは消耗品。今回のように突然動かなくなる
ことが定期的に起こるわけです。
これが出先で起こったら大変。

自動車メーカーさん、今後の車の改善点はこのあたりでは?