なぜ嘘をつくの?


近頃、テレビとラジオで不審なコマーシャルが
流れています。


・・・・・・・・・・
地球温暖化が進むと、子供たちは宇宙服のような
重い防護服を着て通学しなければならなくなる。
今ならまだ間に合う。
ストップ、温暖化。
・・・・・・・・・・・


というやつ。
トンデモCM の部類だと思いますが。


地球温暖化については、「温暖化論者」 と
温暖化懐疑論者」 の論争が起こっています。


先日もテレビ番組で温暖化論者と懐疑論者の話し合い
が行われましたが、全く議論がかみ合いません。
どちらかが科学的事実について、嘘を言っている
と思われます。


私らには解りません。そもそも、参考にすべきデータ
も手に入らないし・・・
と、思っていたら、気温の観測データーそのものが
改ざんされていた、という説まで流れています。


この説についても、データの改ざんが有ったのか
無かったのか、それさえもはっきりしません。
正直に言えよ!


科学者のみなさんにお願いします。自説を主張する
のは大いに結構ですが、嘘まではつかないでください。


そして上記のCM。 悪乗りし過ぎです。