エンジンカバー


以前に書きましたが、私3年前に社用車を新車から
管理を任されました。
もうすぐ1回目の車検が来ます。


あえて車名は書きませんが、この車、最近アイドリング
が不安定になることが時々あります。
止まるほどではありませんが、ブルンブルンしていること
があるのです。


昔、私が乗り始めた40年くらい前の車は、こういう時、
電気系統の掃除をしてやると直ったものです。
ローター(正式名を忘れました。今の車にはついてないし)
プラグコード、プラグ。
これらにこびりついたカスを取り除いてやるのです。


今度の車でも久しぶりに電気系統の掃除をしてやろうと
思って、エンジンフードを開けてみて、ハタと気付き
ました。


エンジンの上にカバーが掛かっていて、プラグも
プラグコードも見えません。
そういえば車載工具からプラグレンチが無くなって
います。


そうか。
 「素人は手を出すな」 
とメーカーは言っているわけですね。