この都市伝説は間違っていた


巷(ちまた)でこう言われています。
「お葬式に参列した人の車は路上駐車していても
 駐車違反に問われない」


ところが私、先日こういう経験をしました。
お葬式に車で行って、葬儀式場の駐車場が満車
だったので、付近に有料駐車場も見当たらなかったし、
路上駐車しました。上記の都市伝説を信じて。


お葬式は1時間。前後の時間を含めても1時間半。
終わって車に戻ると、みごと駐車違反のステッカー
が貼ってありました。


話が違うじゃないか!


あーあ。反則金と、ゴールド免許が・・・


ステッカーをよく読みました。
「警察署に出頭せよ」 とは書いてないんですね。
後日、反則金の納付書が持ち主の所へ届くだけ。


不満。


一言警察に文句が言いたい。
といっても、ダメなものはダメ、ですよね。