恵那山トンネル下り線、ってどっちだ?


今朝、不幸な事故が起きました。


中央自動車道・笹子トンネルで崩落事故です。
本体が崩れたのではなく、天井板が崩落したのです。
とはいえ、天井板1枚が1トンも有るそうで、下の車は
つぶされ、死者が出ているようです。


お見舞い申しあげます。


ところでNEXCO中日本(中日本高速道路)の
説明によると、同社管内で同じ構造のトンネルが
恵那山トンネル下り線ほか4つ有るそうです。


オイ、ちょっと待て。
私、あそこはよく通るのですけど、
恵那山トンネル下り線って、どっちだ?


中央高速の諏訪から東京寄りは上り下りは判りやすい。
東京方面が上りです。
ところが名古屋寄りは、下り線ってどっちだ?
高低差からいうと名古屋方面が下りですけど。
(って、くだらん冗談です)


そしてあと3つのトンネルってどこ?
ちゃんと説明して欲しいな。


NEXCO中日本としては 
「それどころじゃない」 ってのは
わかりますけど。